FC2ブログ

ワクチンで予防できるネコの感染症

2011.05.02.17:09

感染症とは、ウイルスや細菌などが原因で伝染する病気です。ここでは日常よく見られるネコの感染症について、その中でもワクチン接種により予防ができる病気をとりあげます。

汎白血球減少症(ネコパルボ)
パルボウイルスの感染により発症し、腸に炎症がおきて、骨髄もおかされるため白血球(好中球)が減少してしまいます。白血球が減少すると病気に対する抵抗力が下がり、さまざまな病気にかかりやすくなってしまいます。
このウイルスは非常に感染力が強いため、家の中にしかいないネコでも、人が靴の裏につけてきて感染することもあるので注意が必要です。
症状は、食欲がなくなり、じっとうずくまります。体に触れると熱があります。さらに嘔吐、下痢、血便にすすむと脱水症状が出てきて、体温が低下します。こうなると助からない仔猫も出てきます。また、胎盤感染といって、既に感染している母ネコから仔ネコに妊娠中に感染すると、死産や脳に障害のある仔ネコが生まれることがあります。

白血病ウイルス感染症(FeLV)
ネコ白血病ウイルスの感染が原因です。この病気にかかると、白血病が起こりやすくなります。白血病は、血液の中の白血球、赤血球、血小板などががん化したもので、血液の細胞をつくる骨髄の細胞が減少して貧血や免疫力の低下を起こします。
このウイルスはネコ同士が舐めあうことによる唾液により感染します。ですから、口の中の傷や喧嘩によるかまれた傷などから感染します。
発病したときの症状は、いつも鼻がぐちゅぐちゅしている、口内炎がある、痩せてきた、粘膜が白っぽいなどです。白血病によりリンパ腫が胸にできたときは呼吸困難、お腹にできたときは下痢などの症状が出ます。オスの罹患率が60-70%です。
一回目の検査で陽性でも3-4ヵ月後に陰性に変わることもあります。
 
伝染性鼻気管炎
ヘルペスウイルスの感染によるもので、人のかぜのような呼吸器症状をおこす病気です。くしゃみなどによる鼻水や唾液から感染します。
感染すると、3日くらいで元気が無くなり、食欲低下、発熱、結膜炎、めやに、鼻水、鼻づまりになり、鼻で呼吸ができないため口をあけて呼吸をするようになります。症状が悪化しなければ通常1週間くらいで回復します。

カリシウイルス感染症
ネコカリシウイルスの感染によるもので、伝染性鼻気管炎とほとんど同じ症状をおこすもののほかに、肺炎、口内炎・潰瘍、関節炎をおこすものなどがあります。
感染は、伝染性鼻気管炎と同じで、くしゃみなどによる鼻水や唾液から感染しますが、抵抗力はヘルペスウイルスより強いです。
通常2週間くらいで回復します。ただし、肺に症状が現れた場合だけは要注意です。特に、仔ネコが元気なくうずくまり、呼吸をしづらそうな場合は肺炎を起こしていることがありますので、死に至ることもある怖い病気です。

クラミジア症
細菌の一種であるクラミジアに感染することで、目に結膜炎を起こします。感染したネコのくしゃみなどから飛沫感染します。
症状は、いつもなみだ目をしていて結膜が腫れ、まぶたが赤く厚くなったりします。
かかってしまった場合は、細菌なので抗生物質を投与します。

免疫不全ウイルス感染症(ネコエイズ・FIV)
人のエイズウイルスと同種のウイルスが原因の感染症で、ネコエイズと呼ばれています。
これもネコ同士の喧嘩による引掻き傷や噛み傷による唾液感染です。人のエイズと同じで感染すると免疫不全状態となり、健康であればかからない様々な病気にかかりやすくなってしまいます。
感染すると、リンパ腺が腫れたり、軟便が持続したりしたあと、何もなかったかのように無症状が続きます。その後、数年後に口内炎、口臭、よだれが出っぱなしになったりして食餌のとき痛がるようになり、食欲も低下してき<す。それに伴い痩せてきて、下痢、微熱が続きます。徐々に抵抗力が衰え、他の病気やがんを発病して死にいたります。ただ、感染しても発症しなければ、ストレスを加えないようにのんびりと暮らさせてあげれば、長く生きることも可能です。もちろん、ネコから人への感染はありません。

ここにあげました6つの病気はいずれもワクチンによる予防が可能な病気です。もちろんワクチンによって完全に予防できなくても、症状を軽減、緩和してくれます。
そのためには、きちんと毎年一回ワクチンを接種することにより、かわいいネコちゃんを恐ろしい病気から確実に守ってあげたいですね。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

高橋 寿夫

Author:高橋 寿夫
往診専門動物病院
GOGO動物クリニック院長の高橋です。
メール:toshiovet@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード